優建築工房 優しい暮らし

リフォーム・リノベーション・注文住宅を
湘南・横浜・厚木など
神奈川でお考えなら優建築工房へ

HOME私たちのブログ 現場レポート
現場レポート

2017/10/16

こんにちは。工事部の井出です。
まずは、衛星設備品の取り付けを行いました。
こちらはタイル張りが終わった洗面所

20171014IYtei1

20171014IYtei2

トイレ・手洗いも設置されました。

20171014IYtei3

20171014IYtei4

今回は建材の建具が多く採用されていますが、
玄関ホールとリビングの出入りになる建具は、
造作建具が吊り込まれました。

20171014IYtei5

また、2階和室は、既存の建具枠を残しつつ、
建具のみ交換しています。

20171014IYtei6

今週は、照明器具の取り付けや
養生撤去をしていく予定なので、
全体像が見えてきます。

btn_all
btn_past

現場レポート

2017/10/09

こんにちは。工事部の井出です。
先週は内部タイル工事を行いました。

心配だったキッチンのタイル割り。

横方向・縦方向・奥行方向で
全ての割り付けが絡んできます。

こちらですね。

20171007IYtei1

かなりやりづらかったと思いますが、
タイル業者の生形さん
かなり頑張ってくれましたので、

20171007IYtei2

無事に貼り上がりました!

20171007IYtei3

特にこのあたり。

20171007IYtei4

キッチン上から吊り戸下までの割り付けの中に、
ライニングの天板が挟まってきます。
(※ライニング=配管スペース)

そして既存のサッシまわり

20171007IYtei5

既存のサッシなので、
高さや位置の調整が出来ないのが
リフォームの難しいところ。

サッシまわりのタイル巻き込み、
ライニング天板、側面の壁まで繋がってきます。

またリフォームの場合は、
ほとんどこうなっていますが、
既存サッシの垂直・水平が
少しずれています。

サッシの左側は
タイル仕上がりとの隙間が3mm程。

20171007IYtei6

サッシの右側は8mm程です。

20171007IYtei7

これは新しいキッチンを水平に設置しており、
キッチンのライニングも準じて、
水平に調整しているからこそ出てくる部分ですね。

またキッチン周りほど入り組んでいませんが、
洗面所のタイルも無事に張り上がりました。

20171007IYtei8

20171007IYtei9

今週は建具の吊り込みや、
設備品の取り付けを行っていきます。

btn_all
btn_past

現場レポート

2017/10/02

こんにちは。工事部の井出です。

大工工事が終了し、
現地は内部塗装工事を行いました。

今回は既存の窓枠や笠木等、
既存木部を多く利用しておりますので、
各所塗装工事を行っています。

木部Before
20170930IYtei1

木部After
20170930IYtei2

床や化粧材と取り合う部分は、
塗膜が床にはみ出さないよう、
マスキングテープをして塗装。

20170930IYtei3
その後、クロスは石膏ボードのつなぎや、
ビス頭のパテ処理を行います。
写真は1回目のパテ処理。
この後2回目のパテ処理でビス頭も埋めていきます。

20170930IYtei4

パテ処理を終えると、
クロスを張り上げていきます。

リビングの一面に茶系のアクセントクロス。

20170930IYtei5

同じくリビングの掃き出し面。
既存窓枠は白く塗り直していますが、
新規窓枠はスプルス、
オスモクリアワックス塗装で仕上げています。

20170930IYtei6

収納の中までクロス完了です。

20170930IYtei7

今週は、タイル張りや珪藻土塗りを進めていく予定です。

btn_all
btn_past

 

 

1 2 3 131

資料請求・お問い合わせ

Tel 0120-873-312 営業時間9:00~18:00(定休日:水曜日)