優建築工房 優しい暮らし

リフォーム・リノベーション・注文住宅を
湘南・横浜・厚木など
神奈川でお考えなら優建築工房へ

HOME私たちのブログ
現場レポート

2017/10/16

こんにちは。工事部の井出です。
まずは、衛星設備品の取り付けを行いました。
こちらはタイル張りが終わった洗面所

20171014IYtei1

20171014IYtei2

トイレ・手洗いも設置されました。

20171014IYtei3

20171014IYtei4

今回は建材の建具が多く採用されていますが、
玄関ホールとリビングの出入りになる建具は、
造作建具が吊り込まれました。

20171014IYtei5

また、2階和室は、既存の建具枠を残しつつ、
建具のみ交換しています。

20171014IYtei6

今週は、照明器具の取り付けや
養生撤去をしていく予定なので、
全体像が見えてきます。

btn_all
btn_past

現場監督ブログ

2017/10/16

10月も中旬となりました。
真夏の様に暑い日が続いたかと思えば、
冬の様に寒くなったりと体調管理が
難しいこの頃ですが、皆様、
風邪を引いたりしていませんか?

服装に気をつけて、手洗・うがいを行い、
しっかり自己防衛をして、この季節の
変わり目を乗り切りましょう!

先月、今年3回目の優建築工房協力会の
会合がありました。

毎年9月の会合は、安全大会をメインに行っております。

今年は、建設業労働災害防止協会より講師を招き
熱中症や怪我の予防と応急処置について、
講習を行いました。

講習の様子
2017.10.14 講習の様子

熱中症にならない為には…
熱中症の症状の特徴は…
応急処置の方法は…
AEDの使い方は…

色々な話をして頂きましたが、
一番盛り上がったのが、
三角巾の使い方でした。

2017.10.14 三角巾1

先生の見本を見ていると、簡単そうなのですが、
実際やってみると、中々思うように出来ません。

2017.10.14 三角巾2

出来た人は、新たな先生となり、
いざと言う時にパニックにならない様に、
しっかり練習をしました。

『お配りした三角巾は、持って帰って頂き、
怪我をした時の応急処置の為に、
いつも持っていて下さい。』

三角巾の出番が来ませんように!

最後に…
前回のブログで紹介させて頂いた
我家の新入りネコですが、
無事に元気になり、
晴れて先輩ネコ達とご対面しました。

2017.10.13 ネコ

仲良くなってくれてホッとしました。

早川

コーディネーターブログ

2017/10/16

こんにちは、和田です。
晴れた日はまだ残暑?!と
思うくらい日差しが強かったり、
そうかと思えば、
太陽が隠れて雨が降る日は、
コートが欲しくなる程の肌寒さ。。
みなさん、気温差に負けないよう
ご自愛くださいませ。

さて先日、近所を散歩していると、
公園の隅から季節はずれな
水のせせらぎが聞こえてきました。

近づいてみてみると、
公園の端に調整池に向かって流れる水路があり
普段は水気がなく、元気な男の子たちが
そこで遊んでたりするのですが、
その日はたくさんの水が流れていました。

水路
DSC_0005

DSC_0002

この時期にこんなに水が流れるんだなぁ。
なんて思いながら、涼しげな川のせせらぎ音と
そこから出る水分の含んだ空気が気持ちよく、
しばらく眺めていました。

季節外れとは言え、どことなく心や頭が
スッキリした感覚になります。

どうしてスッキリするものなのか
少し調べてみると、
音は自然音(高周波)と人工音(低周波)で
大きく分類され、
自然音は脳に優しい癒しの音。
なのだそうです。

よく自然の音だけのCDが
世に出回っていたのも納得。

その中でも特に雨の音や
川のせせらぎなどが高周波の宝庫らしく、
不規則に変化する高周波音が脳を休め、
ストレス解消、自律神経を整えてくれるそうです。

以前、妊娠中に気分が悪い時、
無性に雨音が聴きたくなったことを
思い出しました。
きっとそれに繋がっていたんでしょうね。

普段の生活では、
どうしても人工音に囲まれやすく、
自然音どころじゃないよ。
となりがちですが、
今テレビで話題の、
「料理をしている音」にハマっている人や、
「人がご飯を食べている音」に耳を澄ませながら
リラックスする人たちがいるくらいです。

その辺はいまいち私には
リラックス効果がないのですが、
海外のテレビ番組では、
暖炉の焚き火音と映像をひたすら
流しているだけの番組なのに、
めちゃくちゃ視聴率が高い。
という話には分かる気がします。

弊社でも薪ストーブは根強く人気アイテムです。

弊社施工事例 葉山町「環境配慮型設計の家」
WS2017.10.13薪ストーブ1

WS2017.10.13薪ストーブ2

これからの季節、
ただ空間を暖かくするだけでなく、
薪が燃える音を聴きながら
家族で談笑するのも素敵ですね。

残念ながら薪ストーブが我が家にはないので、
日常のささやかな「自然音」もたくさんあるので、
それに耳を傾けてみたいと思います!

和田

1 2 3 257

資料請求・お問い合わせ

Tel 0120-873-312 営業時間9:00~18:00(定休日:水曜日)